EV自動車レース協賛:JEVRA × KIKUSUI

菊水電子工業株式会社

菊水電子工業は、2010年にEV急速充電器(Milla-Eシリーズ)を開発し、EVインフラのサプライヤーとして活動して参りました。今回さらに、日本電気自動車レース協会(JEVRA:ジェヴラ)の協賛および競技参加を通じ、EVの可能性と楽しさを広く皆様にお伝えし、EVの普及ひいては次世代社会の到来を実現する一助になればと考えております。

→日本電気自動車レース協会(JEVRA)ウェブサイト:http://jevra.jp/

2012.11.08
2012全日本電気自動車グランプリシリーズ 第4戦レポート

さる10月28日(日)、全日本電気自動車グランプリ(以下、EV-GP)シリーズ 第5戦が、富士スピードウェイにて開催されました。ちなみにこれは、2012年度本シリーズの最終戦となります。

今回キクスイのエントリーはアイミーブのみ。2戦での電欠リタイアの教訓を生かし、今回は完走目標と共に、同じクラスのライバルであるアイミーブとの勝負に燃えます。 ドライバーは山本晋也選手。冷静沈着で状況に応じた戦略的な走りに定評があります。
レース本番、曇り時折雨といった天候。本来レースをする上ではセッティングやタイヤのチョイス等、悩ましいコンディションであるはずですが、幸いノーマルを身上とする我らがアイミーブはブレがない!全天候型セッティング!(笑)。あとはベストパフォーマンスと安全を願いピット総出でアイミーブのボディとガラスを磨きあげます。

EV-GP象徴である咆哮のない静かなスタート。
レース序盤、菊水号を駆る山本晋也選手は富士スピードウェイのコース特徴を生かし、 スピードが乗ったところでシフトをDレンジからニュートラルへ、また減速時にはブレーキレンジで回生エネルギーを確保するといった我慢のレース。
レース中盤すぎ、勝負どころとみたピットと山本選手は残りエネルギーを計算して一気にペースアップ、さらに終盤ラストスパートをかける。ラスト1周では先行していた往年の名車TOYOTA2000GT(レストアしてEVに改造)を見事オーバーテイクし、実況アナウンスとともにピットはもちろん会場スタンドのボルテージも最高潮に。

結果ライバルのアイミーブにも1分30秒以上の差をつけてチェッカーフラッグ。
終わってみれば、最後はエアコンをつけて走れたと言う山本晋也選手のコメントからも、今回はかなり余力を残した走行であったことがわかります。 結果はクラストップ(総合では11位)。悪天候の中、終始安定した走りをみせました。

来年度の2013EV-GPシリーズはさらに1戦追加され全6戦となります。
自動車誕生時の車両開発は、レースからのフィードバックで技術革新が成されていることを鑑みると、EV創世記の今、間違いなくEVもレースから多くの恩恵を受けることが想像できます。いずれはクラス別に、またアイミーブ、リーフといったワンメイクのレース開催も近いと感じます。またスピードを競うレースはもとより、EVならではのデザインやライフスタイルにまで影響を与える事で、クルマという概念すら変わってくるかも・・・。
ちょっと前まであんなだったのに、もうこんなスゴイ事に、と驚くようなシーズンを期待したいと思います。

フォトレポート

2012.11.08
2012全日本電気自動車グランプリシリーズ 第4戦レポート

さる9月30日(日)に、全日本電気自動車グランプリシリーズ 第4戦が、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催されました。
当日は本レースの他、EVシングルシーター・エコラン・グランプリ・シリーズ第2戦も同時開催され、EVの省エネ技術=航続距離を競う「しずかーな」レースもあり、盛況な大会となりました。このエコランは軽量なドライバーが有利にならないよう、ドライバー体重を65Kg以上に調整して、車両総重量を85Kg〜100Kg程度となるようにしています。

チームキクスイは第3戦のSUGO大会(宮城県)はお休みしましたが、第2戦の無念の電欠(でもEV-3クラス3位入賞)の反省を生かすべく、菊水電子工業・Xcar・i-MiEV号にドライバー赤池公治選手を迎え、出走しました。
EV-3クラスは同型のi-MiEVでエントリーのチーム・京浜蓄電池工業号との一騎打ちとなり、予選のタイムアタックから両者譲らぬ戦いが展開されました!予選は惜しくも約2秒差で当社が12番グリッド、一方、京浜蓄電池工業号は10番グリッドでの決勝スタートとなりました。ここから、暫くの間は人もクルマも昼食休憩〜(充電タイムですね!)

そして、決勝スタート!。勢いよく菊水号が飛び出し、京浜蓄電池工業号を抜き去る。がしかし、電池の消費量が思いのほか多かったため、6週目以降ペースダウンを余儀なくされ(今回はブザマな電欠を免れなくては...)、周回を重ねるごとにペースダウン・・・。30分の激走!?の末、結果は京浜蓄電池工業号に1Lap差をつけられしまい、最下位でした。でも完走しました。

一方、EV-Pクラス参戦のNISSAN LEAF NISOMO RC21号とEV-1クラス参戦のOUTER PLUS☆TiR☆TESLA号でも熾烈な戦いが展開。TESLAは本EVレースでは優勝の常連。それに立ち向かうLEAF NISOMO RC2。第3戦SUGOでは僅か3.6秒差でTESLAが勝利しましたが、本レースではLEAF NISOMO RC2がTESLAに1Lap差をつけて、ぶっちぎりの優勝でした。

さてさて、次回、最終戦の富士スピードウェイで開催されます。次回こそ、一矢報いるべく、クラス優勝を誓う(願う)チームキクスイでした。

フォトレポート

2012.06.01
2012全日本電気自動車グランプリシリーズ 第2戦レポート

さる5月27日(日)、全日本電気自動車グランプリシリーズ 第2戦が、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催されました。当日は本レースのほか、EVシングルシータ2時間耐久戦、EVスクーター戦、パイクスピークでTEAM SHOWのライバルとなる、三菱i-MiEVエボリューション(増岡浩選手)のデモランなどがあり、盛況な大会となりました。
昨年当社はこのレースにおいて、急速充電器の貸出しのみおこなっていましたが、本年はそれに加えて無謀(?)にもレース参加を決断。ドライバーに石川 亮平選手とレーサー鹿島選手を迎え、「クルマ大好き!」という社員有志によるピットクルーでチームキクスイを編成。社有のアイミーブとリーフの2台で出走いたしました。
激走30分の末、リーフ総合7位・クラス5位、一方アイミーブは、最終ラップで無念の電欠!という結果(でもクラス3位)となりました。アイミーブは充電器の開発に酷使していたためでしょうか。バッテリー劣化が激しいのかもしれません。
次回3戦は、9月2日(日)宮城県のスポーツランドSUGOで開催されます。今回は軽い肩ならし?ということで気持ちを入れ替え、捲土重来次回は上位入賞!を胸に誓うチームキクスイなのでありました。

追記(2012.8.11,10:30):電欠ですが、どうやら当社のアイミーブはリリース当初の旧モデルということで、現行モデルと比較して回生能力が低いことに原因があるようです。となると買い替えしかないのかな? でも発売になったフィットEVも魅力的です。悩みどころです(悩む以前に予算が・・・)。

フォトレポート

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