HEV,PHEV,EVの出現、LV148に向けた48V化などにより変貌を遂げるクルマの電源。それに合わせたヒューズの対応も急がれている。 評価試験では規格対応はもちろんのこと、電流設定から計測保存まで一貫して管理できる体制が望まれる。
菊水電子工業株式会社
ハイブリッド車に搭載される高電圧(数百V)入力・低電圧(12V系)出力のDC-DCコンバータは、入出力共にダイナミックに変動する過酷な条件下での動作を強いられる。試験評価にも慎重さが必要だ。
電子負荷のオプションとして、 インピーダンス計測機能を追加。 大型バッテリの生産やメインテナンスに寄与。
白熱するADAS(先進運転支援システム)開発を視点に 波形編集ソフトから電源テスト統合ソフトウェアへのロードマップ
ソリューションノートにて「自動車用ヒューズ溶断試験ソリューション」を紹介させて頂きました坂田です。今回は、自動車用ヒューズについて、規格改版の動きが最近ありましたので、その情報をご提供したいと思います。 ISO20934 […]
坂田
電子負荷装置の豆知識や活用法をご紹介するコラムの3回目です。よろしくお願いいたします。 みなさんUSBメモリって使ってますか? さて、今回の主役はUSBメモリです。USBメモリが登場した時(本格普及は10年くらい前ですか […]
原
電子負荷装置の「不都合な真実」 当社の電子負荷装置の基本的な動作モードには、下記(図1)のようなものがあります。 そして被試験物や試験する内容に適した動作モードを「択一」で設定し使用するのが基本です※。 ※定電流+定電圧 […]
下図のように電子負荷装置とは、実はシャントレギュレータというれっきとした直流電源の一種です。 通常電子負荷装置は最低動作電圧が規定されています。トランジスタの Vce が 0V では動作しないからです。 そ […]
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